絵本と愛と子どもらと

目指せ3000冊の絵本レビュー。おすすめの絵本を、季節や行事や年齢ごとに紹介します。時々子育てコラム。私のおススメはタイトルに★をつけています。

★★562「りんごかもしれない」~「あなたの思っている『正しい』は本当に正しいの?」と我々の既成概念をぶっ壊してくれる

りんごかもしれない

ヨシタケシンスケさんの中で一番売れた絵本でしょうか。
こんな絵本が自分の子どものころにあったらなあ…と羨ましく思います。
目に見えるものしか信じてはいけないというけれど、更に、目に見えるものも疑ってかかるべし。

f:id:reviewand:20191016162018j:plain
「りんごかもしれない」表紙


「「あなたの思っている『正しい』は本当に正しいの?」と我々の既成概念をぶっ壊してくれる」

自分が子どもの頃にいてほしかった作家さんのNO.1はもちろんヨシタケシンスケさん。
「あなたの思っている『正しい』は本当に正しいの?」
「目に見えるものだけが本当なの?」
と、我々の既成概念をぶっ壊して、問いかけてくれます。

目の前にあるリンゴは、本当にあなたのしっている普通のリンゴなのか。
もしかしたら違う物体かもしれないし、生き物かもしれないし、心があるかもしれない。
壮大な妄想が広がります。

こんな自由な発想力を持てる大人になれたら、きっと人生は楽しいし、いろんなことに成功もしそう。


2.情報

著者:ヨシタケ シンスケ
出版年月日:2013/4/17
出版社:ブロンズ新社
ページ数:32ページ
おすすめ対象年齢:3~4歳から