絵本と愛と子どもらと

目指せ3000冊の絵本レビュー。おすすめの絵本を、季節や行事や年齢ごとに紹介します。時々子育てコラム。私のおススメはタイトルに★をつけています。

★563「あきにであったおともだち」~好きな人を独占したいがために出てくる怒りや悲しみと戦う。その先にある心の成長。

あきにであったおともだち

秋特集。
物語がしっかりしていて、優しい気持ちを育むタッチィのシリーズ。

f:id:reviewand:20191018161007j:plain
「あきにであったおともだち」表紙


「好きな人を独占したいがために出てくる怒りや悲しみと戦う。その先にある心の成長。」

メルヘンチックなテイストで、心の成長を描くこのシリーズ。
今回は「友情(それとも恋?)」からの「独占欲」。悔しさや切なさや怒りから大切な相手に暴言を吐いてしまう。
そして自分の心と向き合い、本当に大切なものがわかったとき、
「大好きだという気持ちを大切に、その相手を大切に」ということに気づくタッチィ。

うちの今まさに反抗期の4歳と重なります。
愛を確かめるかのように暴言を吐くんですよね…。わざと迷惑な行動をしたり。
こっちは心身が削られるんですけど(笑)、でも愛情の裏返しだと思うと可愛く思えます。

また一段と成長したタッチィ。このシリーズは感想文とも相性が良さそうです。


2.情報

著者:亀岡 亜希子
出版年月日:2007/9/1
出版社:文溪堂
ページ数:32ページ
おすすめ対象年齢:4~5歳から