絵本と愛と子どもらと

目指せ3000冊の絵本レビュー。おすすめの絵本を、季節や行事や年齢ごとに紹介します。時々子育てコラム。私のおススメはタイトルに★をつけています。

561「いもほりきょうだいホーリーとホーレ」~木の根より、モグラの家より、岩より深い自然薯を掘ります! 達成感!

いもほりきょうだいホーリーとホーレ (わくわくたべものおはなしえほん)

いもほり特集。
長い長いやまいもを掘りますよ。

f:id:reviewand:20191016155447j:plain
「いもほりきょうだいホーリーとホーレ」表紙

「木の根より、モグラの家より、岩より深い自然薯を掘ります! 達成感!」


質感を感じる絵本です。
いもほり兄弟のホーリーとホーレが山で山芋を掘ります。
まずは葉っぱ探しから。なるほど、そういう手順なんだ。自然の中で本物の自然薯を掘ったことがないから勉強になります。
長い長い山芋を掘っていると、動物たちも興味津々で寄ってきます。たぬきにヘビに鳥にうさぎ。

木の根を超え、モグラの家を超え、大きな岩を超え。
ものすごい深さまで掘った達成感が気持ちいいです!!
その後みんなで囲む食卓が幸せそうなこと。


2.情報

著者:石井 聖岳
出版年月日:2007/4/1
出版社:農山漁村文化協会
ページ数:28ページ
おすすめ対象年齢:3歳から