絵本と愛と子どもらと

目指せ3000冊の絵本レビュー。おすすめの絵本を、季節や行事や年齢ごとに紹介します。時々子育てコラム。私のおススメはタイトルに★をつけています。

559「14ひきのやまいも」~サツマイモではなく山芋掘りなのが渋い。実りの森の風景と、掘る達成感と、食卓の温かさ。

14ひきのやまいも (14ひきのシリーズ)

いもほり特集。
いもと言ってもサツマイモではなく自然薯です。

f:id:reviewand:20191016145253j:plain
「14ひきのやまいも」表紙


「サツマイモではなく山芋掘りなのが渋い。実りの森の風景と、掘る達成感と、食卓の温かさ。」

サツマイモの芋ほり話の絵本は多くありますが、山芋とは渋い! さすが14ひきシリーズ。
そのチョイスから感心。
むかごも出てきて満足。

秋の森に山芋ほりに出かけた14ひき。
全体的に黄色ベースの今回。柔らかい秋の風景です。
今回も、栗、おとこようぞめ、チゴユリ、われもこう、せんぶり、くりたけ、りんどう、ガマズミなどの植物や、虫が出てきて図鑑のようです。

長い山芋を、こんなに小さなネズミたちが掘るのは大変そうだけど、達成感がすごいですね。
その頑張った後の、夕食の準備、食卓の光景がいつものように温かくて幸せに包まれています。至福。


2.情報

著者:いわむら かずお
出版年月日:1984/7/20
出版社:童心社
ページ数:32ページ
おすすめ対象年齢:2歳から