絵本と愛と子どもらと

目指せ3000冊の絵本レビュー。おすすめの絵本を、季節や行事や年齢ごとに紹介します。時々子育てコラム。私のおススメはタイトルに★をつけています。

432「ありがとうともだち」~心が満たされる、海を舞台にした美しく雄大な友情の物語。シリーズ第6弾。

ありがとうともだち (おれたち、ともだち!)

人気のシリーズ。お話はとても素敵で感動したけれど、
マンガのような細かい、細かすぎるコマ割りが苦手。(こま割り系絵本は総じて苦手…)

f:id:reviewand:20190825161321j:plain
「ありがとうともだち」表紙


「心が満たされる、海を舞台にした美しく雄大な友情の物語。シリーズ第6弾。」

「おれたち、ともだち!」シリーズ第6弾。他のは読んだことがなくて、シリーズでこれを初めて読みました。

海を見たことのないキツネを連れて、オオカミが海釣りへ出かけました。
雄大な海と、それに負けない大きな友情の物語です。
ストーリーや台詞が本当に美しくて温かくて、感動しました。
ラストのキツネの台詞、そして海(地球)の絵が美しいこと。心が満たされる読書体験でした。

でも、個人的には漫画のような細かいコマワリが好きではありません。
読むとしたら一人で読めるようになった子がいいのかな。
大勢の前の読み聞かせ会などでは絶対見えない絵の小ささです。間近で見た方がいい。
でもこのコマワリが「躍動感があっていい」と評価する人もいるので、好みの問題だと思います。


2.情報

著者:内田 麟太郎 (著), 降矢 なな (イラスト)
出版年月日:2003/6/1
出版社:偕成社
ページ数:32ページ
おすすめ対象年齢:5~6歳から