絵本と愛と子どもらと

目指せ3000冊の絵本レビュー。おすすめの絵本を、季節や行事や年齢ごとに紹介します。時々子育てコラム。私のおススメはタイトルに★をつけています。

★427「とらねことらたとなつのうみ」~猫のとらたが魔法を使って本物の海へ旅します。個性的で美しい絵が海の雄大さを描く。

とらねことらたとなつのうみ (PHPにこにこえほん)

夏特集。
とらたの魔法も素敵だし、水彩で線を書きその間をまた水彩で塗るという手法も美しい。
海は広いな。

f:id:reviewand:20190822130617j:plain
「とらねことらたとなつのうみ」表紙


「猫のとらたが魔法を使って本物の海へ旅します。個性的で美しい絵が海の雄大さを描く。」

あまんきみこさんのファンタジー
トラ猫のとらたは、飼い主のチイばあちゃんから「海」という存在を聞き、どんなに涼しいのか、どんなところなのかと興味津々。
チイばあちゃんが画用紙に海、魚、船と描いているうちにとらたがいなくなった…と思ったら画用紙の中にとらねこが!
画用紙の中に入ったとらたがチイばあちゃんの手を引き、すごい! 二人は船の上に!

物語の推進力と、美しく個性的な絵の魅力に、こちらもどんどん引き込まれます。
海の涼しさ、青さ、広さ、潮のかおり、船の力強さ、風の強さ。
五感が刺激されます。
とらたの魔法はすごい。こんな魔法使いの猫がうちにもいたらいいなあ。そんな妄想をしてしまいました。


2.情報

著者:あまんきみこ (著), 広瀬 弦 (イラスト)
出版年月日:2016/6/18
出版社: PHP研究所
ページ数:32ページ
おすすめ対象年齢:4~5歳から