絵本と愛と子どもらと

目指せ3000冊の絵本レビュー。おすすめの絵本を、季節や行事や年齢ごとに紹介します。時々子育てコラム。私のおススメはタイトルに★をつけています。

343「うみのおまつり どどんとせ」~こんなお祭り見たことない! 生き物たち大集合の海のお祭り。

うみのおまつり どどんとせ (ばばばあちゃんの絵本)

海特集。
夏祭りというと、おみこし担いで盆踊りをして…というイメージですが、これは海の生き物たちのお祭り。
こんなの見たことない!

f:id:reviewand:20190720031749j:plain
「うみのおまつり どどんとせ」表紙


「こんなお祭り見たことない! 生き物たち大集合の海のお祭り。」

乱暴なばばばあちゃんの本領発揮の一冊!
海岸に大クジラが寝ていて困っています、という手紙に対してばばばあちゃんが思いついたのはお祭り。

太鼓にラッパ、カニ、エビ、いわし、イカ、トビウオ、クラゲにアンコウ。
海の生き物たち勢ぞろいでお祭りです。
こんなお祭り初めて見ました。というかこれはお祭りというのか!?(笑)

花火がとっても綺麗で、音まで聞こえてきそうでとっても素敵。
最後のページのばばばあちゃんの元気っぷりに驚きます。
人類最強はばばばあちゃんばばばあちゃんではなかろうか。

2.情報

著者:さとう わきこ
出版年月日:2012/4/10
出版社:福音館書店
ページ数:32ページ
おすすめ対象年齢:2~3歳から