絵本と愛と子どもらと

目指せ3000冊の絵本レビュー。おすすめの絵本を、季節や行事や年齢ごとに紹介します。時々子育てコラム。私のおススメはタイトルに★をつけています。

★426「くいしんぼうのクジラ」~「くいしんぼうのあおむしくん」のクジラバージョンだけどそこまでは食べない。とにかく絵が魅力的!

くいしんぼうのクジラ

地球を食いつぶした、某くいしんぼうのあおむしくんかと思いました。(はらぺこあおむしじゃないですよ)
絵が魅力的。

f:id:reviewand:20190822125810j:plain
「くいしんぼうのクジラ」表紙


「「くいしんぼうのあおむしくん」のクジラバージョンだけどそこまでは食べない。とにかく絵が魅力的!」

なんでも食べちゃう絵本のクジラバージョンといったところでしょうか。
画力があり、不透明水彩での力強い描写にぐいぐい引き込まれます。
魚、町、空、人間の食べ物…どれも本当に魅力的に描かれています。美しい。

お話の方は「くいしんぼうのあおむしくん」みたいに地球全部食べつくすお話かと思いきや、そこまでは食べませんでした(笑)
甘いものを食べたところで腹痛ギブアップ。ちょっとほっとしたような、残念なような…。

オチのミックスジュースの噴水を見て、仕組みを想像したら「おお…」とちょっとたじろいでしまいました。
その辺は子どもの方が寛容かもしれません。


2.情報

著者:谷口 智則
出版年月日:2016/9/10
出版社: あかね書房
ページ数:32ページ
おすすめ対象年齢:2~3歳から