絵本と愛と子どもらと

目指せ3000冊の絵本レビュー。おすすめの絵本を、季節や行事や年齢ごとに紹介します。時々子育てコラム。私のおススメはタイトルに★をつけています。

569「うんどうかいがはじまった」~運動会でルール無視・わがままをするつねきちの行動を通して、子どもたちに自発的に考えさせる。

うんどうかいがはじまった (くりのきえんのおともだち (6))

スポーツ・運動会特集。
一冊だけ運動会本のアップが遅くなってしまった💦
ルールを無視してわがままし放題のお友達を通して考える。

f:id:reviewand:20191028030745j:plain
「うんどうかいがはじまった」表紙


「運動会でルール無視・わがままをするつねきちの行動を通して、子どもたちに自発的に考えさせる。」

くりのきえんのおともだちシリーズ第六弾は運動会。
今回はキツネのこんだつねきちが主人公。
つねきちは赤組で、赤組が勝つように必死で、勝手気ままをし放題。
絵本なので大げさな表現があるにしても、それにしても現実でわがままやり放題・ルール無視したら、普通は発達の検査にゴーですね…笑

とまあ、赤組と白組のお友達を、都合よくとっかえひっかえするという傍若無人さですが
ここまでしなくても、「お友達の気持ちもルールも考えずわがままを通す」ということがどれだけ迷惑なことかというのを、子どもはこの本を通してわかるでしょう。
この大げさ加減がわかりやすくていいのかもしれません。

作者目線での「〇〇しましょうね」という結論とか方向性を示さず、あくまで読んだ子どもに考えさせるスタンスが非常にいいです。

2.情報

著者:寺村 輝夫(著),いもとようこ(絵)
出版年月日:1983/9
出版社:あかね書房
ページ数:32ページ
おすすめ対象年齢:4歳から