絵本と愛と子どもらと

目指せ3000冊の絵本レビュー。おすすめの絵本を、季節や行事や年齢ごとに紹介します。時々子育てコラム。私のおススメはタイトルに★をつけています。

535「こぶたのブルトン あきはうんどうかい」~主役はだるまの高崎さん! スポーツマンシップのかけらもないどたばた運動会。

こぶたのブルトン あきはうんどうかい

スポーツ・運動会特集。
今回の主役はだるまのたかさきさん。

f:id:reviewand:20191009151243j:plain
「こぶたのブルトン あきはうんどうかい」表紙


「主役はだるまの高崎さん! スポーツマンシップのかけらもないどたばた運動会。」

まったく正々堂々とスポーツマンシップに則って…ない、ドタバタ運動会。大騒ぎ。
今回の主役はブルトンではありません、だるまの高崎さんです。
最初から最後まで高崎さん劇場です(笑)

始まる前から赤組の応援に張り切る高崎さん。
選手宣誓も高崎さん。
玉入れで相手の網をバスケットボールのゴールに変えておいたのも高崎さん。
綱引きでくっさいおならを放つ高崎さん。
ブルトンはパン食い競争にちらっと出場。アンドレも障害物競走にちらっと出場。それだけ!)
最後のだるま送りでも、もちろん高崎さんが主役。

とりあえず群馬県民はみんな読むといいと思います。

2.情報

著者:中川 ひろたか (著), 市居 みか (イラスト)
出版年月日:2006/9/1
出版社:アリス館
ページ数:32ページ
おすすめ対象年齢:5歳から