絵本と愛と子どもらと

目指せ3000冊の絵本レビュー。おすすめの絵本を、季節や行事や年齢ごとに紹介します。時々子育てコラム。私のおススメはタイトルに★をつけています。

537「こぶたはなこさんのうんどうかい」~小さいサイズなのに情報量がかなり多い、丁寧で細かい一冊。じっくり楽しめる。

こぶたはなこさんのうんどうかい

スポーツ・運動会特集。
細かいところまでじっくり楽しんでください。

f:id:reviewand:20191009153841j:plain
「こぶたはなこさんのうんどうかい」表紙

「小さいサイズなのに情報量がかなり多い、丁寧で細かい一冊。じっくり楽しめる。」

運動会の準備から、終わって寝るまでの一部始終を、細かく丁寧に描写しています。
ほんとに細かい。そして情報量が多い。目を凝らしてあっちこっち楽しめます。
表紙裏までびっしり描いてあります!

野原村の運動会です。準備の分担表が貼られました。
こぶたはなこさんと、こりすすみえさんは、パン食い競争のパンを作る役目です。

パンを作るまでにも、いろんな競技の準備を手伝ったり、
ダンスの稽古に参加したり、歌の稽古に参加したり、「なんだろべえ」を作ったり、楽しそう。

肝心のパン作りがたった1ページなのは拍子抜けしました。そこがメインなのかと思ったのに!

運動会当日の情報量も実に多いです。
始まりの歌(歌は歌詞が全部書いてあります)、体操の歌、綱引きの歌、そしていろんな競技の後にお待ちかねのパン食い競争!
なんと14種類もパンがあります。誰がどのパンを食べるかまで指定されています。細かい…。
それぞれがどんなメダルをもらったかも見どころです。

2.情報

著者:くどう なおこ (著), いけずみ ひろこ (イラスト)
出版年月日:1987/5/1
出版社:童話屋
ページ数:34ページ
おすすめ対象年齢:3~4歳から