絵本と愛と子どもらと

目指せ3000冊の絵本レビュー。おすすめの絵本を、季節や行事や年齢ごとに紹介します。時々子育てコラム。私のおススメはタイトルに★をつけています。

531「うんどうかいよーいどん!」~何の努力もせず、なんなら一歩も走っていないのにかけっこで一位とは何事か…。残るものはないかな。

うんどうかいよーいどん! (12か月のしかけえほん)

スポーツ・運動会特集。
この絵本、かけっこなのに走ってないんですよね…。

f:id:reviewand:20191002161913j:plain
「うんどうかいよーいどん!」表紙


「何の努力もせず、なんなら一歩も走っていないのにかけっこで一位とは何事か…。残るものはないかな。」

いつもかけっこがビリなので、運動会が憂鬱なネズミのちゅーたん。
でもいざ、ぶた、ゾウ、キツネ、うさぎ、キリンさんとのかけっこが始まってみたら、
走ってないのにあれよあれよと一番に。

その、みんなの上を吹き飛ばされたり滑ったりしているところが地味ーにしかけになっています。
しかけの意味あるのかな…ないかもな…というくらいのしかけ。
ページの上がちょっと切られている程度です。

しかもちゅーたんは全く走ってもないし、努力もしていないから、
最後の「かけっこもちょっぴりたのしいなって思いましたよ」というセリフに思わず
あなた何もしてないよね、とつっこんでしまいました。
ありえないラッキー続きで勝手に一位になっても何も楽しくないでしょうに。
心にもなにも残りませんでした。

2.情報

著者:きむら ゆういち (著), ながはま ひろし (イラスト)
出版年月日:1997/9/1
出版社:教育画劇
ページ数:24ページ
おすすめ対象年齢:2~3歳から