絵本と愛と子どもらと

目指せ3000冊の絵本レビュー。おすすめの絵本を、季節や行事や年齢ごとに紹介します。時々子育てコラム。私のおススメはタイトルに★をつけています。

539「よーいどん!」~夢と現実が入り混じったユーモアあふれる運動会。よーい、うどん。

よーいどん!(ピーマン村の絵本たち)

スポーツ・運動会特集。
子どもに意外とウケる(寒い)ダジャレ。

f:id:reviewand:20191010002915j:plain
「よーいどん!」表紙


「夢と現実が入り混じったユーモアあふれる運動会。よーい、うどん。」

ピーマン村シリーズの運動会。
大人が読むと「え?寒くない?」と思ってしまいますが、子どもに読むと意外とウケる。
ファンタジーの方向に行く場面でも結構ついていくのが子ども。子どもはすごいなあ。

よーいどん! を よーい「うどん」という園長先生の渾身のギャグから始まります。
かけっこ、とびばこ、網くぐり、橋をわたる…までは普通でしたが、
そこから水に飛び込み泳ぎ、三輪車。
子ども版トライアスロンですね。
縄跳びのまま空に飛んで、借り物競争も非現実的なものが混ざってる!

個人的には、フレフレあかぐみ! フレフレしろぐみ!とともに赤いもの・白いものをたくさん集めたページ、
借り物競争で借り物を探すページが好きです。
ついじっくり見てしまいます。

2.情報

著者:中川 ひろたか (著), 村上 康成 (イラスト)
出版年月日:1998/8/28
出版社:童心社
ページ数:32ページ
おすすめ対象年齢:2歳から