絵本と愛と子どもらと

目指せ3000冊の絵本レビュー。おすすめの絵本を、季節や行事や年齢ごとに紹介します。時々子育てコラム。私のおススメはタイトルに★をつけています。

★540「ともちゃんとこぐまくんの うんどうかい」~頑張れば、遅い・早い・勝ち・負けに関係なく楽しいということを教えてくれる。元気の出る一冊。

ともちゃんとこぐまくんの うんどうかい (日本傑作絵本シリーズ)

スポーツ・運動会特集。
運動会は結果じゃない。頑張ることが大事なんだというメッセージ。運動嫌いさんにぜひ!

f:id:reviewand:20191010004358j:plain
「ともちゃんとこぐまくんの うんどうかい」表紙


「頑張れば、遅い・早い・勝ち・負けに関係なく楽しいということを教えてくれる。元気の出る一冊。」

あまんきみこさんと、「わたしのワンピース」の西巻茅子さんの絵。間違いのないコンビですね。

ともちゃんは運動会が憂鬱で雨が降ってほしいと願います。
ともちゃんもこぐまくんも「よういドン」の「ドン」が怖いことが判明。
二人で練習に行きます。

そこではやし幼稚園での動物たちの運動会に紛れ込みます。
綱引き、かけっこ、パン食い競争を思わず応援してしまう二人。競技する方も早くても遅くても一生懸命。
そうそう、遅くても一生懸命なら十分なんですよね。二人もそれに徐々に気づいてきたのでしょうか。
二人三脚と玉入れを全力で頑張って、勝ち負けに関係なく頑張れば楽しいことを理解します。

ほのぼのしながらも、気持ちを強く持つこと、頑張ることが大切なのだと教えてくれる素敵な一冊です。
運動会が関係ない大人も、なんだか励まされました。

2.情報

著者:あまん きみこ (著), 西巻 茅子 (イラスト)
出版年月日:1992/6/30
出版社:福音館書店
ページ数:32ページ
おすすめ対象年齢:4歳から