絵本と愛と子どもらと

目指せ3000冊の絵本レビュー。おすすめの絵本を、季節や行事や年齢ごとに紹介します。時々子育てコラム。私のおススメはタイトルに★をつけています。

529「うんどうかいがなんだ!」~悔しい気持ちは心の財産、一生懸命にさえやれば必ず得るものがある!

うんどうかいがなんだ!(きむらゆういちの行事えほん)

スポーツ・運動会特集。
例え負けても、一生懸命にやれば残るものがあるのです。
運動嫌いな子に。

f:id:reviewand:20190927021727j:plain
「うんどうかいがなんだ!」表紙


「悔しい気持ちは心の財産、一生懸命にさえやれば必ず得るものがある!」

あとがきに、悔しい気持ちは心の財産であるという言葉が書かれています。
そして、たとえ負けても、一生懸命にさえやれば必ず得るものがあると。
「悔しさ」「努力」「挑戦」「一生懸命」「ライバル」がキーワードの絵本です。

豚のブブタンとタヌキのポンスケは、ビリ争いをするくらいかけっこが苦手なので運動会が嫌いです。
でも負けたくないので、ブブタンは一生懸命努力して練習します! ここが大事。

でも本番では、かけっこで転び、ポンスケに負けます。悔しい。
次の障害物競争では勝ちます。
最後の二人三脚では、なんとこのライバル二人が一緒に走ることに!
二人の悔しい気持ちが力となって湧いてきました。

一生懸命頑張ったあとの気持ちよさ、いいですよね。

2.情報

著者:きむら ゆういち (著), 大木 あきこ (イラスト)
出版年月日:2017/3/15
出版社:新日本出版社
ページ数:24ページ
おすすめ対象年齢:4~5歳から