絵本と愛と子どもらと

目指せ3000冊の絵本レビュー。おすすめの絵本を、季節や行事や年齢ごとに紹介します。時々子育てコラム。私のおススメはタイトルに★をつけています。

★★626「だ~れだだれだ!?」~非常にぶ厚いしかけ絵本で、小さい子が一人でかちゃかちゃいじって遊ぶには最高。

だ~れだだれだ!? (きむらゆういちのパッチン絵本)

すごく厚くて丈夫なしかけ絵本なので、壊れることを心配せず、
安心して遊ばせることができます。

f:id:reviewand:20191117192242j:plain
「だ~れだだれだ!?」表紙


「非常にぶ厚いしかけ絵本で、小さい子が一人でかちゃかちゃいじって遊ぶには最高。」

非常にぶ厚いボードブックしかけ絵本です。
0歳から楽しめます。
「パッチンえほん」とのことですが、ページが真ん中半分で切れていて、そこが伸びて中からもう一枚現れる、という仕組みです。

今回は動物たちがかくれんぼ遊びをしています。
ねずみ君が鬼で、カバ君を探します。
花の間からうさぎさん、カーテンの間からネコ君、洋服の中にタヌキ君とブタ君、タンスの中にリスさんが入っていました。
なかなかカバ君が見つからないと思ったら、そんなところに!

頑丈さ、分厚さ、またしかけのあるページとないページで厚さが違うゆえに、ページがめくりづらいという欠点があります。テンポよくめくれない。
でも小さい子が自分でカチャカチャいじって遊ぶには最高の厚さだと思います。壊れる気がしない。


2.情報

著者:きむら ゆういち
出版年月日:2006/9
出版社:小学館
ページ数:10ページ
おすすめ対象年齢:1歳から