絵本と愛と子どもらと

目指せ3000冊の絵本レビュー。おすすめの絵本を、季節や行事や年齢ごとに紹介します。時々子育てコラム。私のおススメはタイトルに★をつけています。

★546「まねっこおやこ」~フィンランド作家の絵と、動物の親子のやりとりを楽しむ、幸せなファーストブック

まねっこおやこ

ふくろう・ミミズク特集。
0歳から親子で楽しめる一冊です。

f:id:reviewand:20191016015423j:plain
「まねっこおやこ」表紙


フィンランド作家の絵と、動物の親子のやりとりを楽しむ、幸せなファーストブック」

「めとめがあったら」に続いてシリーズ第2弾。フィンランドイラストレーターが描く北欧絵本。0歳から楽しめます。
ライオン、ペンギン、ぞう、ねずみ、ぶたの親子が出てきます。
ライオンはお母さんが「ガオー」お父さんも「ガオー」、そしてあかちゃんが「キャオー」。かわいい。
みんなで「ガオー」。
赤ちゃんだけ可愛らしい音になります。

シンプルな内容ですが、声色を工夫したり一緒に跳ねたりすると、子どもも大喜びでこの世界に入ってくれます。

表表紙、裏表紙の裏面のいちご柄もとっても可愛らしい。

2.情報

著者:おくむら けんいち (著), マッティ ピックヤムサ (イラスト)
出版年月日:2015/12/20
出版社:ブロンズ新社
ページ数:20ページ
おすすめ対象年齢:0歳から