絵本と愛と子どもらと

目指せ3000冊の絵本レビュー。おすすめの絵本を、季節や行事や年齢ごとに紹介します。時々子育てコラム。私のおススメはタイトルに★をつけています。

★625「くいしんぼさんのうた」~元気で生命力あふれる子どもたちの笑顔が溢れている一冊。エネルギーをもらえる不思議な本。

くいしんぼさんのうた

楽しくて雄大で穏やかで元気という、ポジティブな気持ちがどーんとやってくる不思議な作品。
エネルギーにあふれています。

f:id:reviewand:20191117191353j:plain
「くいしんぼさんのうた」表紙


「元気で生命力あふれる子どもたちの笑顔が溢れている一冊。エネルギーをもらえる不思議な本。」

最高に楽しくて、自然で、雄大で、生命力に溢れていて、穏やかな気持ちになれる一冊。
馬場さんの可愛らしい絵とまどみちおさんの軽快な詩ですが、存在感や読後感がどっしりとしています。どっしりずっしり。

良く食べる子は、健康で、だから頑張り屋さんで、だからよく寝て、だからよく笑って、世界は平和だな! というお話(詩)。

生きて、健康で、元気な、生命力あふれる子どもたちの笑顔でいっぱいです。
ページをめくるたびにエネルギーをもらう気がします。
不思議な絵本。
こんな感覚になる本、似たような本は他にあまり見ません。レアな感じがします。


2.情報

著者:まど みちお(詩)、 馬場 のぼる(イラスト)
出版年月日:2004/10/1
出版社:童心社
ページ数:28ページ
おすすめ対象年齢:1~2歳から