絵本と愛と子どもらと

目指せ3000冊の絵本レビュー。おすすめの絵本を、季節や行事や年齢ごとに紹介します。時々子育てコラム。私のおススメはタイトルに★をつけています。

588「はたけのカーニバル」~畑の農作物たちとおじいさんの夜のお祭り。生命力に溢れる。派手! カラフル!

はたけのカーニバル (絵本・こどものひろば)

夏特集なのか秋特集なのか。
超ド派手な、農作物とおじいさんのカーニバルです!

f:id:reviewand:20191106014631j:plain
「はたけのカーニバル」表紙


「畑の農作物たちとおじいさんの夜のお祭り。生命力に溢れる。派手! カラフル!」

田島征三さんは大好きですが、これは好みじゃありませんでした。
ほんとうに「好き嫌い」の問題だと思います。
畑の農作物たちと、それを育てたおじいさんの、夜中のお祭り。
草間彌生もびっくりの派手さで、農作物の生命力とカーニバルの様子を躍動感一杯に描きます。

カボチャ、へちま、ニンジン、トマト、プチトマト、トマト、じゃがいも、玉ねぎ、キャベツ、ネギ、ゴーヤ、オクラ、長芋などなど実にたくさんの野菜が登場します。
命や心を持った野菜たちのはしゃぎっぷりに元気が出ます。

でも何が好みじゃなかったかというと、今回の色使いや模様が気持ち悪くて受け付けなかった、そして短いならまだ良かったけど描かれた世界が長かった、酔っぱらいが嫌い。そんなところです。


2.情報

著者:田島 征三
出版年月日:2002/4/20
出版社:童心社
ページ数:32ページ
おすすめ対象年齢:3~4歳から