絵本と愛と子どもらと

目指せ3000冊の絵本レビュー。おすすめの絵本を、季節や行事や年齢ごとに紹介します。時々子育てコラム。私のおススメはタイトルに★をつけています。

★30「とべバッタ」~絵本の枠を超えた生命の賛歌

とべバッタ

大人にもおススメです。
全力で生きていますか? それが限界だというのですか? 本当にしたいことはなんですか?
エネルギーをもらいたいときにどうぞ。
絵本にっぽん大賞受賞作。


f:id:reviewand:20190221145848j:plain
「とべバッタ」表紙


「絵本の枠を超えた生命の賛歌」


児童書という枠を超え、すべての人に力強く響くメッセージ。
何かに怯えて萎縮して生きていやしないか。
自分の持つ能力に気づいているか。それが全力だというのか。
周りの言葉に左右されていないか。自分を信じているか。
本当にしたいことは、行きたいところはどこなのか。

ダイレクトに届くそれらの問いかけやメッセージに、生きる勇気をもらう。素晴らしい一冊。
絵本にっぽん大賞受賞作。

2.情報

著者:田島征三
出版年月日:1988/7/1
出版社:偕成社
ページ数:36ページ
おすすめ対象年齢:3~4歳から