絵本と愛と子どもらと

目指せ3000冊の絵本レビュー。おすすめの絵本を、季節や行事や年齢ごとに紹介します。時々子育てコラム。私のおススメはタイトルに★をつけています。

★221「はたけうた」~視覚的にも聴覚的にも非常に素晴らしい、完成度の高い一冊

はたけうた (こどものとも絵本)

Amazonなどのレビュー数が少ないのですが、全体的に完成度の高い素晴らしい一冊だと思います。
子どもよりは、芸術が好きな大人が好きかもしれないです。
グラフィックと言葉が美しい。

f:id:reviewand:20190524151900j:plain
「はたけうた」表紙


「視覚的にも聴覚的にも非常に素晴らしい、完成度の高い一冊」


「とべバッタ」の田島征三さんの作品。
グラフィックが美しい! 鮮やかな色・濁った色、太く力強い線・細く繊細な線…様々な表現を駆使して、視覚的に非常に美しい作品に仕上がっています。
「手描きにも見えるページもあるけれど、このページはCGだよね…?」と思って発刊年月日を見てみたら、なんと1985年の月間「こどものとも」の作品。古い。
ということは全部アナログなのか。
アナログでどうやってこれらを描くのだろう…という視点で見るとかなりすごいです。本当に美しい。

そして聴覚的にもとても素晴らしい言葉の響きです。
「はたけうた」というタイトルのように、畑の農作物たちを題材にした歌です。
楽しい言葉遊びあり、「チョイト」「ヨイショ」といった合いの手あり、野菜たちの力強い歌が地面や空から聞こえてくるようです。

2.情報

著者:田島征三
出版年月日:2006/9/15
出版社:福音館書店
ページ数:32ページ
おすすめ対象年齢:3~4歳から