絵本と愛と子どもらと

目指せ3000冊の絵本レビュー。おすすめの絵本を、季節や行事や年齢ごとに紹介します。時々子育てコラム。私のおススメはタイトルに★をつけています。

★90「一ねんせいになったら」~力強く楽しい歌と絵に、生きる喜びと成長する嬉しさがいっぱいに表現されていて感動

一ねんせいになったら (絵本のおもちゃばこ)

この曲大好きです。
100人で富士山の上でおにぎり食べたいって夢見たり、
日本中を駆けるのを夢見たり。
小学生になることへのドキドキワクワクした気持ちが爆発しています。
素晴らしい発想。
それが絵本になりました。小学生なんてまだまだの年齢から楽しめます。

f:id:reviewand:20190312115750j:plain
「一ねんせいになったら」表紙


「力強く楽しい歌と絵に、生きる喜びと成長する嬉しさがいっぱいに表現されていて感動」

まど・みちおさん作詞、山本直純さん作曲の名曲「一ねんせいになったら」を絵本化したもの。
100人でなにをしたい?という最高に興奮する想像の世界もやっぱり本当に素敵だし、大人になってもわくわくするし、
さらにそれを力強い絵で惜しみなく表現しているところもすごい!
口の中におにぎりを詰め込んでぱっくんぱっくんする姿、
100人で日本中をどっしんどっしん駆け回る姿、
体操着と黄色い帽子でわっははわっはは大笑いする姿。
生きるって楽しいな、成長するって素晴らしいなと感動する。

うちの1歳と3歳も歌いながら読んであげたらドはまりで、エンドレスで歌わされることになった。

表紙と背表紙を見比べるのも楽しい。


2.情報

著者:かべやふよう (イラスト), まど・みちお (詩)
出版年月日:2011/3/5
出版社:ポプラ社
ページ数:28ページ
おすすめ対象年齢:2~3歳から