絵本と愛と子どもらと

目指せ3000冊の絵本レビュー。おすすめの絵本を、季節や行事や年齢ごとに紹介します。時々子育てコラム。私のおススメはタイトルに★をつけています。

★536「きんぎょのうんどうかい」~ファンタジーと大正~昭和初期のレトロ感が融合した、不思議かわいい作品。

きんぎょのうんどうかい (フレーベル館の秀作絵本)

スポーツ・運動会特集。
レトロで良い雰囲気。ほしい。

f:id:reviewand:20191009152727j:plain
「きんぎょのうんどうかい」表紙


「ファンタジーと大正~昭和初期のレトロ感が融合した、不思議かわいい作品。」

とことんレトロ!
茶色い和紙に版画のような着色。まるで大正~昭和初期のような雰囲気の作品です。
学校の体操着や、応援の人々、校長先生の服装も渋い。
カタカナを多用しているのも昭和初期っぽいです! 戦時中?

フーちゃんという女の子に飼われている金魚のアカさんが運動会に参加します。
金魚5匹でのレースが非常にかわいい。
水の外で動いて喋る金魚たちというファンタジー設定とレトロが融合した、不思議な感覚です。

すごく欲しいけれど絶版になってしまったのかな…。

2.情報

著者:高部 晴市
出版年月日:2001/6
出版社:フレーベル館
ページ数:32ページ
おすすめ対象年齢:3~4歳から