絵本と愛と子どもらと

目指せ3000冊の絵本レビュー。おすすめの絵本を、季節や行事や年齢ごとに紹介します。時々子育てコラム。私のおススメはタイトルに★をつけています。

615「あそびずかん あきのまき」~スマホ・タブレット世代の子どもたちにぜひ遊んでほしい、昔ながらのシンプルかつ体と心を鍛える遊びの数々。

あそびずかん あきのまき

秋特集。
外遊びから学ぶことは多いです。この遊び図鑑は語り継ぎたい!

f:id:reviewand:20191117021657j:plain
「あそびずかん あきのまき」表紙


スマホタブレット世代の子どもたちにぜひ遊んでほしい、昔ながらのシンプルかつ体と心を鍛える遊びの数々。」

懐かしい! いや、もっと上の年代の人はもっと懐かしいと感動するかも!
子どものために、じゃなくて自分の懐かしさの気持ちのために買いたくなりました。セットでほしいです。
「ともだちやなかまと遊ぶことで、知恵や力が伸びてゆきます。」という加古さんの言葉、
本当にその通りだと思います。
暇さえあればスマホタブレットで動画を見たりゲームしちゃう最近の子。
それはそれでいいんだけど、やっぱり自然の中での遊びかた、身近なものを使う創意工夫力、ルールの中で遊んだり自分たちでルールを作りだしてしまう力が大事だと思います。
このような昔の遊びの伝承本、非常に価値が高いと感じます。


2.情報

著者:かこ さとし
出版年月日:2014/9/24
出版社:小峰書店
ページ数:48ページ
おすすめ対象年齢:5~6歳から