絵本と愛と子どもらと

目指せ3000冊の絵本レビュー。おすすめの絵本を、季節や行事や年齢ごとに紹介します。時々子育てコラム。私のおススメはタイトルに★をつけています。

★70「ゆーらり ももんちゃん」71「ぱたぱた ももんちゃん」72「おんなじおんなじ ももんちゃん」

ゆーらり ももんちゃん (ももんちゃん あそぼう)

ももんちゃん祭りはこれで最後、これで全部です。
お疲れ様わたし。


f:id:reviewand:20190306014032j:plain
「ゆーらり ももんちゃん」表紙


「夜のブランコの秘密は!?」

いつもと趣が違って、夜、お星さまが出ている時間です。
ももんちゃんときんぎょさんとおばけさんが
「ゆーらり ぶるーん」楽しそうにぶらんこをこぎます。
夜空のお月様とお星さまも嬉しそう。
でもそのブランコには秘密が!! さあ、誰が何をしていてくれているのでしょうか。
とってもロマンチックで楽しい夜の遊びです。

2.情報

著者:とよた かずひこ
出版年月日:2008/4/20
出版社: 童心社
ページ数:24ページ
おすすめ対象年齢:0歳から



ぱたぱた ももんちゃん (ももんちゃん あそぼう)

f:id:reviewand:20190306014310j:plain
「ぱたぱた ももんちゃん」表紙

「ファンタジー色の強いお話」

シリーズの他の作品より、ファンタジー色が強いです。
「ぱたぱたぱたぱた」ヘリコプターに乗っているももんちゃん。ヘリコプター操縦できるんだ、すごいなももんちゃん!
雷雲の中を飛んでいると、突然誰か乗ってきました。めっちゃ唐突で笑った。
新キャラ・かみなりぼうやです。

雨がやんだと思ったらまた誰か乗ってきました。
今度はてるてるぼうずです。みんな突然現れて突然乗りすぎい。

その後、雲の上で三人でふ~んわり遊び。そういう遊び、子どもの頃に夢見たなあ。雲に乗ってみたいなあ。
ファンタジーももんちゃんでした。


2.情報

著者:とよた かずひこ
出版年月日:2012/3/15
出版社: 童心社
ページ数:24ページ
おすすめ対象年齢:0歳から



おんなじおんなじ ももんちゃん (ももんちゃん あそぼう)

f:id:reviewand:20190306014557j:plain
「おんなじおんなじ ももんちゃん」表紙

「雪だるまさんとお揃い! おんなじ二頭身」

今回は冬、雪の世界が舞台。
ももんちゃん、おむつ一枚で雪だるま作っているけれど寒くないのか!(笑)
「よいしょ よいしょ よいしょのももんちゃん」
きんぎょさんとさぼてんさんも一緒に雪だるまを作ります。うう寒そう。

そしておばけさんが木の枝や実でお顔を作って、雪だるまの完成!

ごきげんなももんちゃんは赤い帽子と手袋、長靴を身に着けて、雪だるまさんもお揃いにします。
わー、ももんちゃんと雪だるまさんがおんなじおんなじ! 可愛い二頭身。


2.情報

著者:とよた かずひこ
出版年月日:2017/10/11
出版社: 童心社
ページ数:24ページ
おすすめ対象年齢:0歳から