絵本と愛と子どもらと

目指せ3000冊の絵本レビュー。おすすめの絵本を、季節や行事や年齢ごとに紹介します。時々子育てコラム。私のおススメはタイトルに★をつけています。

★448「さんりんしゃにのって」~優しいうららちゃんが、動物たちが楽しく乗ってこれるようにと考えたバスとは?

さんりんしゃにのって (うららちゃんののりものえほん)

うららちゃんシリー第二弾。
ナイスアイデアが光ります! 三輪車というか…バスですね。

f:id:reviewand:20190904000723j:plain
「さんりんしゃにのって」表紙


「優しいうららちゃんが、動物たちが楽しく乗ってこれるようにと考えたバスとは?」

うららちゃんシリーズ第二弾は三輪車。
2歳の息子が大好きです。

うららちゃんが三輪車に乗ってバスになりきっています。
「ブッブーブッブ―」
でもニワトリも猫もカエルもねずみも逃げてしまいました。
一人しか乗れない三輪車で突進してこられて、動物も困ったのでしょう。
(この逃げた解釈が、幼い子にはちょっと難しいです)

小さい公園を一周してしまい、うららちゃんも考えました。
地面に四角を描きバスに見立て、三輪車の車輪をハンドルに見立て、バス停に停まる真似をし始めました。
するとさっきまで逃げていた動物たちが楽しそうに仮想バスに乗り込んできました!
うららちゃんナイスアイデア


2.情報

著者:とよた かずひこ
出版年月日:1998/2/1
出版社:アリス館
ページ数:36ページ
おすすめ対象年齢:1歳から