絵本と愛と子どもらと

目指せ3000冊の絵本レビュー。おすすめの絵本を、季節や行事や年齢ごとに紹介します。時々子育てコラム。私のおススメはタイトルに★をつけています。

★419「ボートにのって」~生き物にちなんだ歌を、親子で一緒に歌って覚えられるのがいい。ほんわか平和な一冊

ボートにのって (うららちゃんののりものえほん)

うららちゃんののりものシリーズ。
生き物にちなんだ童謡がたくさん出てくるので、お母さんと子どもで一緒に歌を楽しめます。

f:id:reviewand:20190820131753j:plain
「ボートにのって」表紙


「生き物にちなんだ歌を、親子で一緒に歌って覚えられるのがいい。ほんわか平和な一冊」

おとうさんの漕ぐボートにうららちゃんも乗っています。
お父さんが気持ちよくお昼寝している間に、動物たちとの秘密の楽しい触れ合いの始まり始まり!

うららちゃんが「ちょうちょう ちょうちょう なのはにとまれ」と歌うと
本当に蝶々がやってきて「あそびましょ」とうららちゃんにとまってくれる。

同じように、カエル、亀、鯉、あひるが歌とともに遊びに来てくれます。
ボートは大賑わいで楽しそう!
生き物にちなんだ童謡を親子で一緒に歌い、覚えられるのもとても素敵な工夫です。

お父さんがお昼寝から目覚めたら、秘密の時間はおしまい。
うららちゃんと生き物たちだけのナイショです!


2.情報

著者:とよた かずひこ
出版年月日:1997/10/1
出版社:アリス館
ページ数:36ページ
おすすめ対象年齢:1歳から