絵本と愛と子どもらと

目指せ3000冊の絵本レビュー。おすすめの絵本を、季節や行事や年齢ごとに紹介します。時々子育てコラム。私のおススメはタイトルに★をつけています。

241「おべんとうばこのうた」~手遊び歌に合わせて読みたい。しかし野菜だらけでタンパク質のないお弁当だなあ…

おべんとうばこのうた (たべもの×童謡×あかちゃん【0歳・1歳・2歳児の絵本】)

これっくらいの、おべんとばこに♪
を絵本にしたものです。
歌いながら読むと大盛り上がりです!

f:id:reviewand:20190603155522j:plain
「おべんとうばこのうた」表紙


「手遊び歌に合わせて読みたい。しかし野菜だらけでタンパク質のないお弁当だなあ…」

日本人なら誰でも子どもの頃から親しんだであろう
「これっくらいの、おべんとばこに♪」の手遊び歌が絵本になっています。
渋い曲げわっぱのお弁当箱に、おにぎりから順番に入っていきます。
おかずたちは擬人化され、手遊び歌そのままに、指で2とか3とかを作っています。
一緒に歌いながら読むと、子どもも喜びます。

うちの子は、食べたことはあるけれどふきがどんな野菜なのか見たことがなく(見せたことがなく)、この絵本で見せてなるほどと納得していました。
しっかし完成品は野菜しか入ってないお弁当ですよね(笑) タンパク質が足りない!


2.情報

著者:さいとう しのぶ
出版年月日:2013/8/27
出版社:ひさかたチャイルド
ページ数:24ページ
おすすめ対象年齢:0歳から