絵本と愛と子どもらと

目指せ3000冊の絵本レビュー。おすすめの絵本を、季節や行事や年齢ごとに紹介します。時々子育てコラム。私のおススメはタイトルに★をつけています。

253「やさいぺたぺたかくれんぼ」~3歳の子が楽しそうに野菜当てクイズに参加してくれました。

やさいぺたぺたかくれんぼ

野菜の断面を使ったはんこ遊びで、楽しく食育。
野菜の切れ端が出たらぜひやってみたいです!

f:id:reviewand:20190610145150j:plain
「やさいぺたぺたかくれんぼ」表紙


「3歳の子が楽しそうに野菜当てクイズに参加してくれました。」

イデアがとても素晴らしいのと、「野菜の断面ってこんなに美しいんだ!」という新鮮な驚きをくれる素敵な絵本。
1歳の子どもはまだ意味がわからず「これなんですかー」って顔でしたが、
3歳年少の子は楽しそうに野菜の断面当てクイズをしてくれました。
チンゲンサイとほうれん草はお花みたいだね!」「セロリは「く」みたい!」と楽しそう。

野菜の切れ端で、今度やってみようと思います。


2.情報

著者:松田 奈那子
出版年月日: 2015/5/15
出版社:アリス館
ページ数:24ページ
おすすめ対象年齢:3歳から