絵本と愛と子どもらと

目指せ3000冊の絵本レビュー。おすすめの絵本を、季節や行事や年齢ごとに紹介します。時々子育てコラム。私のおススメはタイトルに★をつけています。

271「かたつむりののんちゃん」~可愛いイラストとともに学ぶカタツムリの生態

かたつむりののんちゃん (かわいいむしのえほん)

生き物特集。
タツムリって雌雄同体なんですね…!

f:id:reviewand:20190619163152j:plain
「かたつむりののんちゃん」表紙


「可愛いイラストとともに学ぶカタツムリの生態」

おなじ「かわいいむしのえほん」シリーズの「ちょうちょのしろちゃん」を以前読んで良かったのでこちらも。
愛らしいタッチの絵なのに、カタツムリの生態に関する内容はとても詳しいです。
・からの中からどうやって体が出るか
・うんちはどこからするのか
・顔はどこまで伸びるのか
・雨の日や濡れているところが大好き

そして、最後の文章での解説も大変勉強になります。カタツムリって雌雄同体なんですね…!


2.情報

著者:高家 博成 (著), 仲川 道子 (著)
出版年月日:1999/6/20
出版社:童心社
ページ数:24ページ
おすすめ対象年齢:2歳から