絵本と愛と子どもらと

目指せ3000冊の絵本レビュー。おすすめの絵本を、季節や行事や年齢ごとに紹介します。時々子育てコラム。私のおススメはタイトルに★をつけています。

★73「ぽとんぽとんは なんのおと」~幸せそうな親子熊の冬ごもり。春の世界に出ていく三匹の姿に感動

ぽとんぽとんは なんのおと (こどものとも傑作集)

「くまのこウーフ」の神沢利子さんの作品。
雪が溶け春が近づく3月、この季節に読みたいです。

冬ごもりの温かさと外の世界の厳しさ、そして
春の世界に出ていく親子熊の姿に、感動してゾクゾク。


f:id:reviewand:20190306015524j:plain
「ぽとんぽとんは なんのおと」表紙


「幸せそうな親子熊の冬ごもり。春の世界に出ていく三匹の姿に感動」

何十年も長く愛される素晴らしい作品。
神沢利子さんは樺太で育ったので熊が身近な存在だったそう。「くまのこウーフ」も有名です。

なにしろ、ふゆごもり中の穴の中と、お母さん&子どもたち熊が温かそうで、ぬくもりが本のこちらまで伝わってくるのが良い!
冬の日の朝の布団とか、寒い日にみんなで入るこたつのような温かさ。
それに毛皮のふわふわさが加わって、最高に幸せな温かさ。

そんななかで熊のぼうやはお母さんに尋ねます。「〇〇ってなんのおと?」
「かーんかーん」は木こりが木を切る音。
しーんは外で雪が降っているとき。
「つっぴいつっぴい」は小鳥の声。だんだん春が近づいてきました。つっぴいという語感も好き。
「どどーどどー」は雪崩の音。さらに春が近くに。
そして「ぽとんぽとんってなんのおと?」

春の世界に出ていく三匹の姿に、感動でゾクゾクする感覚すら覚えます。
長く読み継ぎたい傑作。


2.情報

著者:神沢 利子 (著), 平山 英三 (イラスト)
出版年月日:1985/2/15
出版社:福音館書店
ページ数:32ページ
おすすめ対象年齢:2~3歳から