絵本と愛と子どもらと

目指せ3000冊の絵本レビュー。おすすめの絵本を、季節や行事や年齢ごとに紹介します。時々子育てコラム。私のおススメはタイトルに★をつけています。

★141「おんぶおんぶの ももんちゃん」~おんぶの触れ合いの幸せがたっぷり。ユーモアも忘れません。

おんぶおんぶの ももんちゃん (ももんちゃん あそぼう)

ももんちゃんの最新作です。
おんぶって気持ちいいですよね…。

f:id:reviewand:20190409011848j:plain
「おんぶおんぶの ももんちゃん」表紙


「おんぶの触れ合いの幸せがたっぷり。ユーモアも忘れません。」

ももんちゃんシリーズ最新作も癒されました! ももんちゃんは私の癒しです。
「おんぶおんぶのももんちゃん」という響きがまず、大好きな「がまんがまんのももんちゃん」に似ています。

「どんどこ どんどこ ももんちゃん めえめえ めえめえ ひつじさん」
しょっぱなから元気なももんちゃんと疲れ果てているひつじさん。
ひつじさんの「はあ はあ はあ はあ ももんちゃんおんぶ」とおんぶ要求するところも、それをおんぶしてよいしょよいしょと運ぶももんちゃんも非常に可愛い。ひつじさん嬉しそう。おんぶって気持ちいですよね!

すると今度はきんぎょさんが来て「おんぶー」と要求。
でもきんぎょさんはぬるっとして落ちます(笑)
おんぶ向きではなかった…。

さあもっとおんぶ向きじゃない人が来ました! さぼてんさんです。これは痛い!
優しいのか気づいていないだけか、それをおんぶしようとするももんちゃんに、きんぎょさんが「まった!」
そしてひつじさんをおんぶして、その上にさぼてんさんをおんぶして一件落着。
賢いなあ…。何歳くらいからこれを理解するかな。

最後はやっぱりお母さん!! ああおんぶの癒しがたっぷり!

2.情報

著者:とよた かずひこ
出版年月日:2019/3/4
出版社: 童心社
ページ数:24ページ
おすすめ対象年齢:1歳から