絵本と愛と子どもらと

目指せ3000冊の絵本レビュー。おすすめの絵本を、季節や行事や年齢ごとに紹介します。時々子育てコラム。私のおススメはタイトルに★をつけています。

★67「ももんちゃん どすこーい」68「まてまて ももんちゃん 」69「ごくらくももんちゃん」

ももんちゃん どすこーい (ももんちゃん あそぼう)

まだまだまだまだももんちゃん祭りいきます。


f:id:reviewand:20190306012709j:plain
「ももんちゃん どすこーい」表紙


「さぼてんさんときんぎょさんとの友情の始まりここにあり」

おなじみのお友達、さぼてんさんときんぎょさんとの出会いの瞬間です。
ももんちゃんがひとりでおすもう。
「どすこーい」「どし~ん」
その振動でさぼてんさんは地面から抜け、きんぎょさんは水槽から出て、二人はももんちゃんのもとへ。
ここから友情が始まったんですね!

2.情報

著者:とよた かずひこ
出版年月日:2001/9/10
出版社: 童心社
ページ数:24ページ
おすすめ対象年齢:0歳から



まてまて ももんちゃん (ももんちゃん あそぼう)

f:id:reviewand:20190306013021j:plain
「まてまて ももんちゃん 」表紙


「新キャラ登場するも、第一作目をほうふつとさせる」

新キャラ登場です!
ぴょんぴょんぴょんのかえるさん、ぱたぱたよちよちのぺんぎんさん。
みんなを振り払ってとっとことっとこ走るももんちゃんはどこへ向かうのか!?
ああ、この既視感はシリーズ一作目の「どんどこももんちゃん」。
やっぱり最後はお母さんをつかまえた! 嬉しい触れ合い。

2.情報

著者:とよた かずひこ
出版年月日:2013/12/10
出版社: 童心社
ページ数:24ページ
おすすめ対象年齢:0歳から



ごくらくももんちゃん (ももんちゃんあそぼう)

f:id:reviewand:20190306013354j:plain
「ごくらくももんちゃん」表紙


「やっぱり気持ちいいのを持ってきてくれるのはお母さん」

ももんちゃんときんぎょさんとさぼてんさんとおばけさんで、お風呂に入ります。
「あーごくらくごくらく」気持ちよさそう! 露天風呂だし!

しばらく入るとももんちゃんの顔が「ぴん ぴん ぴんの ぴんくいろ!」
大変、真っ赤です(笑) のぼせる寸前、気を付けてー。
ももんちゃんがあがりますよーと言うとタオルを持ってきてくれたのは、やっぱり大好きなお母さん。
大きな柔らかいタオルに包まれる瞬間って幸せですよね。
ああ温泉に行きたくなりました。


2.情報

著者:とよた かずひこ
出版年月日:2001/9/10
出版社: 童心社
ページ数:24ページ
おすすめ対象年齢:0歳から