絵本と愛と子どもらと

目指せ3000冊の絵本レビュー。おすすめの絵本を、季節や行事や年齢ごとに紹介します。時々子育てコラム。私のおススメはタイトルに★をつけています。

★27「ももんちゃん ぎゅっ! 」28「すりすりももんちゃん」29「どろんこ ももんちゃん」~ももんちゃんまとめ二回目

ももんちゃん ぎゅっ! (ももんちゃん あそぼう)

f:id:reviewand:20190221110910j:plain
「ももんちゃん ぎゅっ! 」表紙


「子どもとの楽しいコミュニケーションの時間に」


子どもとのコミュニケーション、スキンシップにとてもいい一冊です。お返事の練習にも。
いつものももんちゃんのお友達が、後ろを向いています。
「こぐまさん こぐまさん こぐまさんのほっぺ みーせて」
呼びかけると、くるっとこっちをむいて「はーい」元気にお返事。
最後にももんちゃんも「はーい」と可愛いほっぺを見せてくれます。

「みんなでほっぺぎゅっ!」のページと、お母さんとももんちゃんがぎほっぺをゅっとするページがほのぼの幸せ。
読みながら子どもとほっぺをくっつけるととても喜びます!

2.情報

著者:とよた かずひこ
出版年月日:2011/9/15
出版社:童心社
ページ数:24ページ
おすすめ対象年齢:0歳から



すりすりももんちゃん (ももんちゃん あそぼう)

f:id:reviewand:20190221111557j:plain
「すりすりももんちゃん」表紙


「我慢するももんちゃんがたまらなくいじらしい」


今回紹介する中でイチオシです。
ももんちゃんが良い香りで、ひよこさん、きんぎょさん、ねずみさん、いぬさんがすりすりしにやってきます。
ぴよぴよ、ちゃんぷちゃぷ、ちゅうちゅう、くんくん。
動じず砂遊びを続けるももんちゃんが可愛い。

そしてさぼてんさんも…。とげとげさぼてんさんがすりすりすると、「いたっ」。そりゃ痛いよー。
(そこでごめんと言いながらも去るさぼてんさん、なぜ(笑))

涙で目を潤ませながら走る「がまんがまんのももんちゃん」の連続3ページがたまらなくいじらしくて可愛くて抱きしめたくなります。
そしてようやくお母さんに抱かれ安心して大きな声で泣くももんちゃん。よかったね、いたかったね。
がまんできて偉かった!

2.情報

著者:とよた かずひこ
出版年月日:2002/5/10
出版社:童心社
ページ数:24ページ
おすすめ対象年齢:0歳から



どろんこ ももんちゃん (ももんちゃん あそぼう)

f:id:reviewand:20190221112015j:plain
「どろんこ ももんちゃん」表紙


「どろんこ自動車で出発!」


安定のかわいさ、ももんちゃんシリーズ。
「ももんちゃんあそぼう」といつものメンバーが集まります。きんぎょさんとおばけさんとさぼてんさん。
桃と金魚とさぼてんとお化け。この異文化交流がたまりません。

「どろんこ こねこね こねこね どろんこ」と8ページもこね続けます。見ているこっちまで必死になってきます。
みんな体を真っ黒にしながら完成したのはどろんこじどうしゃ! しかもみんなを乗せて走っちゃう。
こんなのあったら楽しそう!
泥だらけの体を、海に入って流します。気持ちがいいなあ。
とよたさんの絵本は、感覚が気持ちいいんですよね。

裏表紙のももんちゃんがお風呂に入る絵もとてもかわいいです。

2.情報

著者:とよた かずひこ
出版年月日:2009/3/15
出版社:童心社
ページ数:24ページ
おすすめ対象年齢:0歳から