絵本と愛と子どもらと

目指せ3000冊の絵本レビュー。おすすめの絵本を、季節や行事や年齢ごとに紹介します。時々子育てコラム。私のおススメはタイトルに★をつけています。

492「おばあちゃん すごい!」~パワフルでなんでもできちゃうスーパーおばあちゃんは、園長先生のお母さんでした。

おばあちゃん すごい!(ピーマン村のおともだち)

敬老の日」おじちゃん・おばあちゃん・祖父母特集。
幼稚園に現れたのは園長先生のお母さんだった!

f:id:reviewand:20190916005852j:plain
「おばあちゃん すごい!」表紙


「パワフルでなんでもできちゃうスーパーおばあちゃんは、園長先生のお母さんでした。」

幼稚園を訪れたこのスーパーおばあちゃんは、中川ひろたかさんのお母さんをモデルにしてらっしゃるのかな?などと勝手に想像しました。
しわしわの手で、お手玉、折り紙、あやとり、コマ回し、けん玉、オシロイバナ遊び、お話、どれもこなしてしまうすごいおばあちゃんの正体は、実は園長先生のお母さんでした!

給食を食べながら園長先生の子どもの頃の思い出を話したり、子どもとニコニコ楽しそうに遊ぶおばあちゃん、幸せそう。
こんなパワフルでなんでもできちゃうおばあちゃん、憧れます。



2.情報

著者:中川 ひろたか (著), 村上 康成 (イラスト)
出版年月日:2002/6/10
出版社:童心社
ページ数:32ページ
おすすめ対象年齢:3歳から