絵本と愛と子どもらと

目指せ3000冊の絵本レビュー。おすすめの絵本を、季節や行事や年齢ごとに紹介します。時々子育てコラム。私のおススメはタイトルに★をつけています。

648「わすれんぼうのサンタクロース」~忘れものばかりのサンタクロースとトナカイのやりとりが面白い。衝撃のラスト。

わすれんぼうのサンタクロース

トナカイの怪訝な顔がたまらなく可愛いです。
お正月まで楽しめてしまう作品です。

f:id:reviewand:20191213012731j:plain
「わすれんぼうのサンタクロース」表紙


「忘れものばかりのサンタクロースとトナカイのやりとりが面白い。衝撃のラスト。」

あわてんぼうのサンタクロース、ならぬ、忘れ物が多すぎのわすれんぼうのサンタクロース。
準備ができたよとサンタクロースが言い、トナカイのルドルフが怪訝な顔をして首をかしげ「なんか忘れてんじゃないの?」みたいななんともいえない表情をするやりとりの繰り返しが面白いです。
ルドルフのページはしかけのようになっていて、めくると何を忘れていたのかの正解がわかるようになっています。

サンタさんよりすっかりルドルフのファンになりました。

そしてラストはまさかの「日本のお正月」の登場(笑)
結構びっくりなオチですが、すごく面白いし、クリスマスを過ぎても読めますね!


2.情報

著者:中川ひろたか (著)、 中川貴雄(絵)
出版年月日:2016/11/17
出版社:教育画劇
ページ数:32ページ
おすすめ対象年齢:3~4歳から