絵本と愛と子どもらと

目指せ3000冊の絵本レビュー。おすすめの絵本を、季節や行事や年齢ごとに紹介します。時々子育てコラム。私のおススメはタイトルに★をつけています。

★647「クリスマスにはおくりもの」~サンタさんのリアルな姿に近いので、読む相手には注意。お話自体は優しさにあふれた素敵なものです。

クリスマスにはおくりもの

ちょっとだけ現実的なサンタさんなので、「ソリに乗ってやってくる」を固く信じている子には微妙かも。
でも非常に素敵なお話です。好きです。

f:id:reviewand:20191213012041j:plain
「クリスマスにはおくりもの」表紙


「サンタさんのリアルな姿に近いので、読む相手には注意。お話自体は優しさにあふれた素敵なものです。」

大人目線でこの作品はものすごーく好きです!
なんて素敵な絵本なんだろう…と胸がきゅっとなります。
お互いを思いやってプレゼントをする「聖者の贈り物」を思い出しました。

簡単な文章なので小さい子にも読めるんですが、でもまだソリに乗ってくるサンタさんを信じている子どもに読ませるには心が苦しいかも。
「なんで?」と聞かれたらちゃんと答えられる自信がない…。
限りなく現実に近いサンタさんが登場します。

なので、私だったら薄々気づいてくるくらいの年齢の子から大人におススメするかな。

お互いのことを思い、プレゼントを選ぶってとても優しくて穏やかな時間です。


2.情報

著者:五味 太郎
出版年月日:1980/11/1
出版社:絵本館
ページ数:32ページ
おすすめ対象年齢:3歳から可能だけど、内容的には小学生以上がいいかな