絵本と愛と子どもらと

目指せ3000冊の絵本レビュー。おすすめの絵本を、季節や行事や年齢ごとに紹介します。時々子育てコラム。私のおススメはタイトルに★をつけています。

280「わにさんどきっ はいしゃさんどきっ」~わにさんと歯医者さんの複雑な心理戦、子どもに理解できるか!? 大人も楽しめます。

わにさんどきっ はいしゃさんどきっ (五味太郎の絵本)

「歯」特集。
五味太郎さんの描く、歯の絵本。
ユーモアたっぷりだけど歯の大切さも伝わってきます。

f:id:reviewand:20190622022600j:plain
「わにさんどきっ はいしゃさんどきっ」表紙


「わにさんと歯医者さんの複雑な心理戦、子どもに理解できるか!? 大人も楽しめます。」

「虫歯になって治療しに歯医者さんへ行くわにさん」と、「そのわにさんを治療しなきゃいけなくなった歯医者さん」が、全く同じセリフを言う(心の中で)のに、何に対する感情かというのが違うという、面白い絵本です。
わにさんと歯医者さんの同時に二人の心の中を想像しないといけないという、子どもにはちょっと高度な心理戦ですが、大人も楽しめます。
歯の治療の大変さも子どもに伝わって、歯磨きもより積極的にやるようになりました!


2.情報

著者:五味太郎
出版年月日:1984/6
出版社:偕成社
ページ数:32ページ
おすすめ対象年齢:2~3歳から