絵本と愛と子どもらと

目指せ3000冊の絵本レビュー。おすすめの絵本を、季節や行事や年齢ごとに紹介します。時々子育てコラム。私のおススメはタイトルに★をつけています。

★★557「さつまのおいも」~さつまいもにまつわる話がぎゅっと詰まった一冊。楽しそうで美味しそう。

さつまのおいも (ピーマン村の絵本たち)

いもほり特集。
子どもたちに抜かれないよう力比べをするために、トレーニングにはげむサツマイモ。
焼き芋は美味しいよね。

f:id:reviewand:20191016144247j:plain
「さつまのおいも」表紙


「さつまいもにまつわる話がぎゅっと詰まった一冊。楽しそうで美味しそう。」

ピーマン村シリーズの中でも人気の高い本のようです。
リズミカルに楽しさが続きます。

土の中で暮らすおいもたちは、ご飯も食べるし、トイレにも行くし、お風呂も入るし、トレーニングもします。
何のためのトレーニングかな。
この辺はファンタジー色が強いですね。くすりと笑ってしまうような面白さです。

そのおいもの畑に子どもたちがやってきました。
芋たちと綱引きが始まりました! 芋ほりです。
引っ張り合いが楽しそう。
掘られたいもも嬉しそう。良かった。

そして焼き芋にして、食べて、みんなでおならをするという一連の流れ。
おいもにまつわる話がぎゅっと詰まった一冊。
楽しそうで美味しそうで知識にもなります。


2.情報

著者:中川 ひろたか (著), 村上 康成 (イラスト)
出版年月日:1995/6/20
出版社:童心社
ページ数:32ページ
おすすめ対象年齢:2歳から