絵本と愛と子どもらと

目指せ3000冊の絵本レビュー。おすすめの絵本を、季節や行事や年齢ごとに紹介します。時々子育てコラム。私のおススメはタイトルに★をつけています。

★469「フェリーターミナルの いちにち」~フェリーターミナルで働く車や船たち、ロビーの賑わい、出会いと別れを、美しい色彩で描く。

フェリーターミナルの いちにち (かがくのとも絵本)

空港の一日はありますが、フェリーターミナルとは珍しい!
行ってみたくなりました。

f:id:reviewand:20190911145342j:plain
「フェリーターミナルの いちにち」表紙


「フェリーターミナルで働く車や船たち、ロビーの賑わい、出会いと別れを、美しい色彩で描く。」

空港の一日、はありがちな気がしますが、フェリーターミナルの一日とは渋い!
苫小牧港をモデルに描いたそうです。
フェリーそのものの内部や、乗船してからの話は出てきません。
あくまで「ターミナル」の話です。それも渋い!

赤や青が鮮やかで爽やかな色彩。風が感じられるような絵です。
そこに描かれるのは、トレーラ―ヘッド、ゴミ収集車、キャリアカー、給水栓、給油船、牛を載せたトラック!など。
ロビーの賑わいも楽しそうです。こんなに売店がたくさんあるんですね。
フェリーターミナル、近くにあるならぜひ行ってみたいです。


2.情報

著者:石橋 真樹子
出版年月日:2012/3/10
出版社:福音館書店
ページ数:28ページ
おすすめ対象年齢:3歳から