絵本と愛と子どもらと

目指せ3000冊の絵本レビュー。おすすめの絵本を、季節や行事や年齢ごとに紹介します。時々子育てコラム。私のおススメはタイトルに★をつけています。

★659「クリスマスツリー」~海外のクリスマスの風景を美しい写真で伝える。神聖で幻想的な空気感が伝わってくる。

クリスマスツリー

本場のクリスマスの写真をぜひお子さんに!
大人が見てもすごく楽しくて心がときめきます。

f:id:reviewand:20191217020333j:plain
「クリスマスツリー」表紙


「海外のクリスマスの風景を美しい写真で伝える。神聖で幻想的な空気感が伝わってくる。」

写真家の吉村和敏さんによる写真と文。写真集に近いです。
カナダ、フィンランドチェコ、フランスなど世界のクリスマスの、きらめく幸せで美しい風景がたくさん収められています。
日本のクリスマスしか知らない子どもたちに(もちろん大人にも!)、本場のクリスマスの風景を伝えるのに最適だと思います。
もみのきを切り、ツリーにする過程。家庭ごとの様々なツリー。オーナメント。ジンジャーブレッドハウス
町の飾り付け、イルミネーション、イルミネーションハウス、サンタさんの様子。
広場でのクリスマス市、教会の様子。

どれも日本では見られない幻想的な空気感です。
実際に行ってみたくなりました。素敵。


2.情報

著者:吉村 和敏
出版年月日:2010/11/1
出版社:アリス館
ページ数:35ページ
おすすめ対象年齢:3歳から 大人も