絵本と愛と子どもらと

目指せ3000冊の絵本レビュー。おすすめの絵本を、季節や行事や年齢ごとに紹介します。時々子育てコラム。私のおススメはタイトルに★をつけています。

302「かさ」~原田治さんのイラストが印象的。雨の日だって傘があればとても楽しい日に!

かさ (幼児絵本シリーズ)

「雨」特集。
原田治さんの絵が懐かしくかわいい!

f:id:reviewand:20190701152342j:plain
「かさ」表紙


原田治さんのイラストが印象的。雨の日だって傘があればとても楽しい日に!」

原田治さんの原色を使ったポップで可愛い絵が印象的!
6人の子どもたちが、それぞれ自慢の傘で登場します。
雨の日だってこんな傘をさせるから楽しい!
子どもたちの表情やしぐさが魅力的で、4歳の娘は「これは(保育園の)〇〇ちゃんに似てる!これは〇〇くんね!」と自分のお友達に当てはめて楽しんでいます。
1歳の息子もページを開くたび「かさ」「かさ」と指をさして楽しそう。


2.情報

著者:松野 正子 (著), 原田 治 (イラスト)
出版年月日:1992/2/15
出版社:福音館書店
ページ数:24ページ
おすすめ対象年齢:1~2歳から