絵本と愛と子どもらと

目指せ3000冊の絵本レビュー。おすすめの絵本を、季節や行事や年齢ごとに紹介します。時々子育てコラム。私のおススメはタイトルに★をつけています。

★294「復刻版 ちいさいモモちゃん(3) あめこんこん」~傘と長靴はいつの時代も子どもにとって嬉しいグッズ

復刻版 ちいさいモモちゃん(3) あめこんこん (講談社の創作絵本)

「雨」特集。
古い名作の復刻版です。

f:id:reviewand:20190627115840j:plain
「復刻版 ちいさいモモちゃん(3) あめこんこん」表紙


「傘と長靴はいつの時代も子どもにとって嬉しいグッズ」

昭和46年発行の「ちいさいモモちゃん あめこんこん」を元に、有山達也さんがブックデザインしたものだそうです。
全体的な色合いが、鮮やかなのに柔らさがあって味わい深いです。

子どもにとって傘と長靴というのは、ちょっとお兄さんお姉さんになった証拠で、それを身に付けて歩くというの誇らしいですよね。モモちゃんも雨が降っていないのに、もう待ちきれなくて、「あめこんこんふってるもん うそっこだけどふってるもん」と傘と長靴で雨降りごっこ
そしたらほんとに雨が降ってきて…これは楽しい! 
自分が子どもの頃、大きくて重い傘をさして歩いた日のことを思い出しました。

第2回(1964年) 野間児童文芸賞 受賞


2.情報

著者:松谷 みよ子 (著), 中谷 千代子 (イラスト)
出版年月日:2003/4/2
出版社:講談社
ページ数:24ページ
おすすめ対象年齢:2~3歳から