絵本と愛と子どもらと

目指せ3000冊の絵本レビュー。おすすめの絵本を、季節や行事や年齢ごとに紹介します。時々子育てコラム。私のおススメはタイトルに★をつけています。

295「あめのもりのおくりもの ― おおきなクマさんとちいさなヤマネくん」~絵は丁寧だけど、話が冗長。不要に感じるページが多い。

あめのもりのおくりもの ― おおきなクマさんとちいさなヤマネくん (日本傑作絵本シリーズ)

「雨」特集。
口コミや評価はいいんですが、個人的にはあまり好みではないかな。
「このページの必要性は!?」みたいなモヤモヤが多い気がする。

f:id:reviewand:20190628161120j:plain
「あめのもりのおくりもの ― おおきなクマさんとちいさなヤマネくん」表紙


「絵は丁寧だけど、話が冗長。不要に感じるページが多い。」

おおきなクマさんとちいさなヤマネくんシリーズ第4弾。
絵は精密で、繊細さも迫力も兼ね備えているんですが、ストーリーが冗長。40ページもあるけれど、28ページくらいにできそう…。
「このページいるの?いらないよね?」というのが多すぎる。
読んでいる方も飽きるし、子どもも結構序盤で飽きて他の本に目移りしてしまいます。

他の方のレビューに一面のあじさいに感動したと書かれていますが、私はそんなに感動もせず…。絵本では普通のレベルだろくらいに思ってしまいました。たぶん個人的な好みの問題だとは思いますが。


2.情報

著者:ふくざわ ゆみこ
出版年月日:2006/4/20
出版社:福音館書店
ページ数:40ページ
おすすめ対象年齢:4~5歳から