絵本と愛と子どもらと

目指せ3000冊の絵本レビュー。おすすめの絵本を、季節や行事や年齢ごとに紹介します。時々子育てコラム。私のおススメはタイトルに★をつけています。

414「おんぶおばけ」~幸せな気持ちになる、素朴で優しいお話。おんぶおばけは良いものだった!

おんぶおばけ (松谷みよ子 あかちゃんのむかしむかし)

おばけ特集。
ほのぼの幸せな気持ちに。赤ちゃんはいいものだ。

f:id:reviewand:20190818162813j:plain
「おんぶおばけ」表紙


「幸せな気持ちになる、素朴で優しいお話。おんぶおばけは良いものだった!」

とっても素朴な、心温まるお話。
怖そうな雰囲気は前半だけで、おばあさんが勇気を出す後半からは一気に優しい世界へ!
思い切って勇気をだしておんぶおばけをおんぶしたおばあさんは、
大判小判の入ったかめ、そして鬼の赤ちゃんを手に入れる。
この優しいイラストがまた良いですね。物語に合っています。
幸せな気持ちになりました。


2.情報

著者:松谷 みよ子 (著), ひらやま えいぞう (イラスト)
出版年月日:1990/2/25
出版社:童心社
ページ数:21ページ
おすすめ対象年齢:2歳から