絵本と愛と子どもらと

目指せ3000冊の絵本レビュー。おすすめの絵本を、季節や行事や年齢ごとに紹介します。時々子育てコラム。私のおススメはタイトルに★をつけています。

★300「あめふり」~物語はそれぞれの中にある。0歳から大人まで楽しめる字の無い絵本。

あめふり (あかちゃんの本)

祝300冊! 3000冊まではこの10倍か…すごく先は長い…。地道に頑張ります。

「雨」特集。
まついのりこさんの字の無い絵本。想像が膨らみます!

f:id:reviewand:20190629034845j:plain
「あめふり」表紙


「物語はそれぞれの中にある。0歳から大人まで楽しめる字の無い絵本。」

初版1974年の改訂版。まついのりこさんは赤ちゃん用絵本の達人ですね。
字の無い絵本です。
この絵本を広げた親と子は想像の翼を広げ、物語を紡いでいきます。

2ページ目、お花の下にてんとう虫が一匹、もう一匹てんとう虫が飛んでいるページでは
私は「てんとう虫さん、雨宿りしているね」というと
4歳の娘は「ありがとう、って言ってるよ。お花はどういたしまして、だって! もう一人は、雨が降ってきたよう!って言ってるね。」とどんどん話が膨らんでいきます。
0歳から大人まで、それぞれが自分だけの感じ方で受けて、お話を想像できるすてきな絵本です。
読む人によってはもちろんのこと、同じ人が読んでも、読むたびに違う物語になりそう。


2.情報

著者:まつい のりこ
出版年月日:2001/8/1
出版社:偕成社
ページ数:16ページ
おすすめ対象年齢:0歳から