絵本と愛と子どもらと

目指せ3000冊の絵本レビュー。おすすめの絵本を、季節や行事や年齢ごとに紹介します。時々子育てコラム。私のおススメはタイトルに★をつけています。

334「ぼくはかさ」~せなさんに傘を渡せば、やっぱりお化けと残酷さに変身。愉快なお話。

ぼくはかさ (せなけいこのえ・ほ・ん)

「雨」特集。
雨・傘の話でもお化けにもっていくせなけいこさん。すごい。
子どもはすぐに飽きるよね…あるある。

f:id:reviewand:20190714111836j:plain
「ぼくはかさ」表紙


「せなさんに傘を渡せば、やっぱりお化けと残酷さに変身。愉快なお話。」

せなけいこさんが傘を描く…予感は的中。傘お化けが登場。
どんなシチュエーションでも「残酷さ」と「お化け」に持っていけるせなさん、すごい。

たろうちゃんは黄色い傘が大好きで、雨の日も晴れの日もどんな時でも傘をそばに置いておいてくれたのに、テレビや本のおばけに夢中になって、突然傘に飽きてしまった。
子どもの残酷さあるある。
悲しむ傘がいじらしい。

そしておばけの国ですっかりお化けらしくなって帰ってきた傘に、たろうちゃんはまた夢中に。
二度目の子どもの残酷さ(笑) 都合がいいよね…。

お化けたちがコミカルで全体的に愉快なストーリーです!


2.情報

著者:せな けいこ
出版年月日:2005/11/1
出版社:ポプラ社
ページ数:32ページ
おすすめ対象年齢:2~3歳から