絵本と愛と子どもらと

目指せ3000冊の絵本レビュー。おすすめの絵本を、季節や行事や年齢ごとに紹介します。時々子育てコラム。私のおススメはタイトルに★をつけています。

★303「ちいさなきいろいかさ」~雨の日が楽しくなる魔法の変幻自在の黄色い傘。こんなのあったらいいな!

ちいさなきいろいかさ (きんのほしストーリー絵本)

「雨」特集。
変幻自在な魔法の傘。こんな傘ほしいな。

f:id:reviewand:20190702023625j:plain
「ちいさなきいろいかさ」表紙


「雨の日が楽しくなる魔法の変幻自在の黄色い傘。こんなのあったらいいな!」

はらぺこあおむし」翻訳のもりひさしさんと、「わたしのワンピース」イラストのにしまきかやこさんのコンビ作品。
第18回サンケイ児童出版文化賞受賞。

なっちゃんがお母さんに買ってもらった黄色い傘は、変幻自在の傘でした…!
胴長のダックス君が傘に入れないかな?と願うと、横に広くなり、
のっぽのきりんさんに傘が届いてほしいと願うと、ぐんぐん伸びた。
こんな魔法の傘、あったら素敵だな。

最後にお母さんに「いいことあったの」とかけよるなっちゃん
母子はこれからどんな楽しい話をするのかなと想像すると、こちらまで嬉しくなってしまいます。


2.情報

著者:もり ひさし (著), にしまき かやこ (イラスト)
出版年月日:1971/2
出版社:金の星社
ページ数:32ページ
おすすめ対象年齢:3~4歳から