絵本と愛と子どもらと

目指せ3000冊の絵本レビュー。おすすめの絵本を、季節や行事や年齢ごとに紹介します。時々子育てコラム。私のおススメはタイトルに★をつけています。

★286「おじさんのかさ」~ちょっと勇気を出したら、こんなに楽しい知らない世界が待っていた!

おじさんのかさ (講談社の創作絵本)

「雨」特集。
これは名作。知っている方も多いでしょう。
佐野洋子さんの作品です。

f:id:reviewand:20190624014441j:plain
「おじさんのかさ」表紙


「ちょっと勇気を出したら、こんなに楽しい知らない世界が待っていた!」

長く、そして多くの人々から強く愛されている作品。
かさが大事すぎて、雨の日に使うなんてもってのはかのおじさん。頑なに傘を開きません。
でも子どもたちが
「あめがふったらポンポロロン
あめがふったらピッチャンチャン」と歌うのを聞いて、その好奇心からついに傘を開きます…。

そこに待っていたのは今まで知らなかった素晴らしい世界。楽しく美しい世界。
ちょっと勇気を出したら、こんなに楽しい知らない世界が待っていた!
おじさんよかったね。心から祝福できます。

大切な能力や財産を、恐れて使わないのはもったいないですよ。
勇気を出して一歩踏み出してみよう、というメッセージ。

厚生省中央児童福祉審議会推薦文化財、全国学図書館協議会選定図書、日本図書館協会選定図書


2.情報

著者:佐野 洋子
出版年月日:1992/5/22
出版社:講談社
ページ数:32ページ
おすすめ対象年齢:3~4歳から