絵本と愛と子どもらと

目指せ3000冊の絵本レビュー。おすすめの絵本を、季節や行事や年齢ごとに紹介します。時々子育てコラム。私のおススメはタイトルに★をつけています。

★633「木いちごつみ」~岸田さんは本当に子どもの心を持っているのだと確信。生命への興味と愛を感じる。

木いちごつみ (日本傑作絵本シリーズ)

子どもが大人の語彙力を持ったらこういう詩を書くんだろうな、という
本当に子ども目線の詩集。
目の前に広がる子どもの見る世界。

f:id:reviewand:20191127145625j:plain
「木いちごつみ」表紙


「岸田さんは本当に子どもの心を持っているのだと確信。生命への興味と愛を感じる。」

これを読んで確信しました。岸田衿子さんはこれまでの作品を「子どもの心になりきって書いていた」のではない。本当に「子どもの心を持ったまま大人になったすごい人」なんじゃないかと。
小手先の「子どもになりきってみよう」って気持ちだけではここまで子どもにはなれません。
4,5歳児が少し高度な語彙力を持ったら本当にこんなこと言いそう! という作品です。

動物と対話しちゃう。妄想の世界で世界とお話しちゃう。
これは子どもの見ている世界のお話。
必ず生き物(人間含む、物の擬人化含む)が出てきます。

生き物たちと人間が同じ列に存在する。だから岸田さんの世界は愛がいっぱいなんだ。


2.情報

著者:きしだ えりこ (著), やまわき ゆりこ (イラスト)
出版年月日:1983/10/20
出版社:福音館書店
ページ数:32ページ
おすすめ対象年齢:3歳から